材料(30~35個分)

ガナッシュ用

・バニラ
 1/2本
・生クリーム
 100cc
・クーヴェルチュール
 
 (製菓用チョコレート)
 200g
・無塩バター
 100g

コーティング用

・クーヴェルチュール
 
 (製菓用チョコレート)
 150g
・転写シート
 なくてもよい

作り方

ガナッシュの準備をする

クーヴェルチュールを削りボールに入れたら湯せんにかけ、なめらになるように溶かす。この時、水滴が入らないように気をつける。無塩バターを室温で戻しやわらかくしておく。

ガナッシュを作る

鍋に生クリームを入れ、そこにバニラのさやから粒をぺティナイフでしごき、鍋にさやごと加えたら火にかける。生クリームがフツフツと煮立ってきたら火からおろし、溶かしたクーヴェルチュールのボールにこしながら注ぐ。(バニラのさやは取り除く)
泡立て器で小刻みに混ぜ、やわらかくなった無塩バターを少しずつ加え混ぜる。

ガナッシュを絞る

2で作ったガナッシュを絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた板の上に一口大の半球状に絞り出す。パレの形を作るため、プラスチックフィルム(ガナッシュより一回り大きい)を一つずつ上に乗せ軽く上から押しつぶして上面を平らにする。冷蔵庫に1時間以上入れて冷やし固める。

コーティング

コーティング用のクーヴェルチュールをテンパリング(温度調整)し、冷やし固めたがナッシュを浸しくぐらせて表面全体をコーティング。プラスチックの板の上に並べ、転写シート(なければプラスチックフィルム)をひとつずつ乗せていく。しっかりチョコレートが固まったらフィルムを剥がして完成。

※転写シートを使用すると、チョコレートの表面に美しい模様を付けられます。

パレ・ドール(ボンボン・ショコラ)

パレ・ドール(ボンボン・ショコラ)

パレ・ドール(ボンボン・ショコラ)

inserted by FC2 system