材料(約20個分)

マカロン生地用・粉類

・タンプルタン
 200g
(アーモンドプードル
 100gと
 粉糖
 100g 1:1の割合でまぜたもの)
・粉糖
 80g
・バニラプードル(a)
 8g
(バニラのさやを砕いたもの)
 

マカロン生地用・メレンゲ

・卵白
 80g
・グラニュー糖(a)
 20g

バニラクリーム

・牛乳
 75cc
・グラニュー糖(b)
 30g
・卵黄
 60g
・グラニュー糖(c)
 30g
・無塩バター
 250g
・バニラプードル(b)
 10g

作り方

マカロン生地の準備をする

タンプルタンと粉糖、バニラプードル(a)を合わせてふるっておく。
卵白をハンドミキサーにかけ、グラニュー糖(a)を少しずつ加えながら泡立て、メレンゲを作る。だんだんスピードを速くして、ツノがたつくらいの固さに仕上げる

マカロン生地を作る

メレンゲのボールにふるっておいた粉類を少しずつ加え、メレンゲとよくあわせる。ボールを回しながらヘラですくうように混ぜ、しっとりとツヤのでるまで混ぜあわせる。

マカロンを焼く

出来上がった生地を絞り袋に入れ、紙をしいた天板に間隔をあけて絞っていく。 そのまましばらく放置し表面が乾いたら、天板を2枚重ねて160℃のオーブンで8~10分焼成。(5分くらいで足(ピエ)がはえる)
焼きあがったら、天板と紙の隙間に水を注ぎ、蒸気でマカロンを紙からはがす。裏返して網に並べておく。

バニラクリームを作る

鍋に牛乳、グラニュー糖(b)を加え火にかけ温める。別のボールに卵黄とグラニュー糖(c)を入れよくすり混ぜ、温めた牛乳を加えて混ぜたら、全部鍋にもどして、再度火にかける。卵黄が固まらないようにゴムべらで絶えず混ぜ続け82度になったら火からおろし、ボールに入れる。ミキサーで高速で混ぜもったりとしてきたら、低速に切り替え、やわらかくしたバターを少しずつ加えて、最後にバニラプードルを入れて混ぜ合わせたら完成。

仕上げる

バニラクリームを絞り袋につめ、焼きあがったマカロンにクリームを乗せる(下面)。上面になるマカロンでクリームをはさんで完成。

※バニラビーンズよりバニラプードルを使用するとバニラの香りが引き立ちます。
※バニラクリームは作りやすい分量のルセットのため、かなり多めです。

マカロン・バニラ

マカロン・バニラ

マカロン・バニラ

inserted by FC2 system